お知らせ

ゆり組の活動★

2022/12/09
今日は楽しみに待っていたもちつきでした😉❤
実際にきねを持ってもちつきをしました🎵「ぺったん!」「よいしょ!」の
掛け声で園庭は賑やかでした💛
みんなでついた餅でお部屋に戻り鏡餅を作りました🥰✨
「お餅食べたい〜!」とゆり組さん。食べる事は出来ませんでしたが、
貴重な体験をすることが出来ました☺
もち米と米を見比べたりと食育にも興味を持ち参加することができました!
楽しい1日になりました💜
 



ひまわり組🌻12月9日

2022/12/09
今日は、3歳のお友達の誕生日をお祝いしたあとに
もちつき遊びやゆり組さんのおもちつきを見に行きました🥰
もちつき遊びは「がんばれ!」と応援したり、ゆりさんがついてくれたおもちも触り
感触に喜んでいましたよ♬



3歳だよ♬
よいしょ!よいしょ!
もちつきしたよ❤
おもちやわらかいよ🌟

たんぽぽ組 12月9日(金)

2022/12/09
今日は裏庭で遊びました。お友達とおいかっけこしたり、落ち葉を拾ったり、、、
外遊びが大好きなたんぽぽさんは沢山体を動かして遊びました♪



しゅっぱーつ!
おいかっけっこ楽しいな!

今日のりんどう組🌼

2022/12/09
今日は、園庭でもちつきが行われました☺子どもたちは、かまどに点火するところから、もち米を蒸してつくところまで、もちつきの流れを見学しました☆もちが完成すると、クラスに戻りみんなで餅に触れました♪こねたり伸ばしたりと、お餅の感触や香りなどを楽しむりんどうさんでした🥰みんなでこねた餅をひとつにして、りんどうさんの鏡餅もつくりましたよ☆来年も子どもたちにとってよい年になりますように!☺



こすもす 12月9日(金)

2022/12/09
今日はみんなが楽しみにしていた餅つき!みんなはお餅が食べれると思っていたみたいですが・・・つくのを見たり丸めて鏡もちを作ったり、楽しんでいましたよ☺



もちつき!!
鏡餅の完成♪

今日の給食

2022/12/08
〈10時のおやつ〉
・牛乳🥛  ・チーズ🧀
〈給食〉
・麦ごはん
・厚揚げとキャベツの回鍋肉
・清汁
〈15時のおやつ〉
・飲むヨーグルト
・ふわふわかぼちゃケーキ

おやつのかぼちゃケーキは人気で、よく食べています😍
かぼちゃはビタミンが豊富で「疲労回復」や「免疫力の強化」などの効果みられます!
 



給食(未満児)
給食(以上児)
おやつ
離乳食(後期)

ひまわり組🌻12月8日

2022/12/08
今日は指絵の具や、ネジの玩具で遊びました🥰また成道会ということもあり、ののさまに手を合わせに行きました🌟



指絵の具
三つの誓い
集合写真

ゆり組の活動★

2022/12/08
今日は成道会に参加しました。
成道会とはどんな日なのかを事前に絵本等で知っていたこともあり
興味を持ち参加する事ができました🎵
DVDを見たり、お歌を歌いました。お部屋に帰ってからも
絵本でお話をして充実した時間を過ごす事ができました。
お家でもお話を聞いてみてください😉✌



今日の給食

2022/12/07
〈10時のおやつ〉
・牛乳 ・バナナ🍌
〈給食〉
・パンプキンパン
・カリフラワーのシチュー
・かぶのサラダ
〈15時のおやつ〉
・スキムミルク
・かやくごはん🍚

今日の給食はどのクラスもよく食べていて
ほとんど完食でした!◎

 



給食(未満児)
給食(以上児)
おやつ
離乳食(後期)

ひまわり組🌻12月7日

2022/12/07
今日は花紙を使って、クリスマスリース作りとクリスマスツリーのシール貼りをしました🥰花紙は台紙のシールと同じ色の花紙を貼りました。みんな「これはここ!」と言いながら楽しんで貼っています🎵



ツリー作り🌲
じゃーん!
ぺったんこ✨
このページのトップへ
Copyright © 第二光和保育園. All Rights Reserved.