お知らせ

今日のこすもす組☆

2022/02/17
昨日、今日でダンスの動画を撮影しました♪子ども達も衣装に着替えると「みて〜!」「かっこいいよね!」などテンションが上がっていました☺!ステージに立つと緊張しつつも最後まで踊ることができました!ご家庭での衣装の準備ありがとうございました。お部屋では、マグフォーマーやままごとで遊んでいます。ここ数日、気温がぐっとさがっていますね。身体が冷えると免疫も落ちてきます。しっかり栄養と睡眠をとって元気に過ごしましょう!



ひまわり 2月17日(木)

2022/02/17
今日は1月・2月生まれのお友だちの誕生会をしました♪お歌を上手に歌っていましたよ♡そのあとはロケット製作・ロケット遊びをして、お外に行きました!ロケットがとぶのに大はしゃぎで夢中になって遊んでいました♡



お誕生日のお友だち
作ったロケットで遊んだよ♡

りんどう組の活動★

2022/02/16
今日は体育教室でした🎵
ホールで縄跳びやボールを使って体を動かしました🌟
少し前まで難しそうにしていた、縄結びもとっても上手になりました👏💗
お部屋に戻り粘土やお絵描きをしてお給食を食べ、お外で遊んでいます✨



ちゅうりっぷ 2月16日(水)

2022/02/16
今日はひな飾り製作の一つとして、綿棒スタンプ(お花)をしました🎎ひしもちの形の上に自分たちでしっかりと持ってスタンプしています。
道具の使い方も上手になりましたよ☺完成をお楽しみに✨
※今週から食事の際に使用するエプロンは1枚のみになっておりますので、よろしくお願いします。



お花ぺったん✿
おててごしごし!

ひまわり 2月16日(水)

2022/02/16
今日ははさみと糊を使っておひなさまを作りました。一斉指導にもだいぶ慣れ持ち方を始める前に教えると、上手に切っていました!!完成をお楽しみに♪



はさみも上手になってます。

今日のこすもす組☆

2022/02/16
今日はお部屋で壁面製作をしました。たんぽを使って、青色で夜空、白色で雪を表現しました☆子ども達は、「あおがなくなった〜!」「もっとしたい!」と製作に夢中でしたよ。次回は星を貼り付けて、冬の夜空を完成させたいと思います☺どんな作品になるかはお楽しみです☺その後コーナー遊びをして過ごしています♪



2月16日(水)【たんぽぽ】

2022/02/16
今日はリトミックをしました☺ピアノを聞いて保育士の動きを真似しながら参加する子どもたち★子どもたちから積極的に立ち上がり参加していましたよ!!たんぽぽ組のお友達は手遊びも大好きです♡



手遊びをするよ★
壁ぺったんもじょうずになりました!

今日のこすもす組☆

2022/02/15
今日はひなまつり製作をしました。折り紙でおひなさまを折りました☆「おひなさまの隣はだれだったかな〜?」の質問に「おうじさま!」​​​​​と答える子も☺折り方が難しいというこもいましたが、保育士と一緒に取り組むことができました。ペンで顔をかいたら完成です。今日は涅槃会(ののさまがお亡くなりになった日)です。ホールへ行き、子ども達と手をあわせました。



りんどう組の活動★

2022/02/15
今日は涅槃会でした☺
涅槃会とはどんな日なのか、お話を聞いたりDVDを見たり歌を歌ったりして参加しました。
お部屋に戻り、いくつか質問をするとしっかり答えが返ってきて、お話もしっかり聞いてくれていました🌟
その後、折り紙やおもちゃで遊んでいます🥰

先日、バチ渡しをホールで行いました🎵
かっこいいゆり組さんの最後の太鼓姿を真剣な表情で見る子どもたち。
「太鼓たたくの怖くなってきた💦」とお話してくれる子、反対に太鼓をたたけることを楽しみに待つ子、様々です。
ゆりさんからのバチを受け取り、気合十分の子どもたち。
いよいよ21日(月)は音楽教室です。だいすきなりんどう組さんの成長が楽しみです🥰💗



涅槃会に参加しました🎵

ひまわり 2月15日(火)

2022/02/15
今日は折り紙で三角のこんにゃく、半分の四角・半円を切ってはんぺんと卵でおでんを作りました。初めての形で切り方を個別に伝えていくと集中しながら線を意識して取り組んでいましたよ😊これから形にもたくさんチャレンジしていきたいと思います。



このページのトップへ
Copyright © 第二光和保育園. All Rights Reserved.