お知らせ

りんどう組の活動★

2021/12/14
今日は朝相撲場に行きマラソンをして園庭で大繩をしました🥰
お部屋に戻り、りんどう組さんでの劇は何をしようかな?と話し子どもたちとテーマを決めました✨1日じゃ決まらないので子どもたちにはどんな劇をしたいのか発表しようね🎵と伝えています😋🎈
その後、制作の閉じ合わせをしておもちゃで遊んでいます💓

※明日は体育教室を予定しています🎵



12月14日(火)【たんぽぽ】

2021/12/14
今日は、お部屋で体育遊具をしました。初めての40pの巧技台にも挑戦するとすぐに登れるようになったたんぽぽぐみさん!鉄棒にぶら下がろうと振ることも増えてきました🤩そして、トンネルについていたマジックテープテープを貼ったり外したりする楽しさも発見したようでした🎵



ぶら下がれるかな〜?
マジックテープの面白さに発見☺
巧技台40pに挑戦!!
いろんな音が鳴るよ🎵

ひまわり 12月13日(月)

2021/12/13
今日はいろんな大きさの丸を使って、絵の具スタンプをしブーツをつくりました。いろんな色を使って楽しんで沢山押していましたよ😊綿も貼り、フワフワの綿に大喜びでした♪お休み中から今日にかけて嘔吐でお休みの子が増えています。なにかいつもと違う事があれば教えてください!!園でも消毒・換気など徹底し感染予防に努めていきたいと思います。



絵の具スタンプ

今日のこすもす組☆

2021/12/13
今日はサンタのお顔を作りました。ハサミで顔と髭と帽子を切ってクレヨンやマジックで顔かいたり帽子を塗ったりしました。
明日は身体を作る予定です🎵
ノロについてのプリントを配布しています。未満児クラスで嘔吐下痢が流行していますので症状がある場合は病院受診をして頂くようお願いします。



りんどう組の活動★

2021/12/10




りんどう組の活動★

2021/12/10
今日はもちつきでした🎵
昨日準備していたスモックに素早く着替えもちつきを楽しみにしていた子どもたち💛
お部屋で大型絵本を使ってもちつきのお話をみました!!そのあとにテラスにいき餅つきの様子をみにいきました🎵
もち米を実際に触ったり、先生たちやゆり組さんがお餅つきをしているのを「ぺったんぺったん」と手をたたいて応援していました🥰
お部屋に帰り、みんなで鏡餅を作りました🎵感触を一人ひとりが楽しんでいました!ビヨーンとのびる餅を見せてくれる子どもたち。笑顔いっぱいでとてもいい経験でした🎵ゆり組さんでは餅つきができるんだね!と楽しみいっぱいの子どもたちでした💜

今週も元気いっぱいな子どもたちでした💓週末ゆっくり過ごされてまた月曜日から元気に登園してきてください♪
 



💓

12月10日 ちゅうりっぷ組

2021/12/10
今日はもちつきだったのでゆり組さんが
もちつきをする様子を見て拍手で応援しました👏
もちを実際に触って感触を楽しんだり伸ばしたりし
変化を見て楽しんでいました🎵
また、握り拳を作って実際にぺったんこと言いながら
模擬もちつき体験もしましたよ🌟
 



もちつき頑張れ❕
見たい❕触りたい❕
びよーんっ
もちつきぺったんこ☺
こねこね👏

12月10日(金)【たんぽぽ】

2021/12/10
今日は、クリスマスツリーにシールを貼ってクリスマスツリーが完成しました☺みんなが作ったツリーに顔つきサンタさんを貼ると「かわいい♥」と言って喜んでいました。
お部屋のところに貼ってるのでぜひ見てください♪
そしてもちつきでついたお餅を初めて触りました。もちもちした感触にのびるお餅に興味津々のたんぽぽ組さんでしたよ☺



シール貼りしたよ♪
みんなサンタクロースに変身☺
おもちってどんなのかな〜?
おもちもちもち!
ミニ鏡餅★

今日のこすもす組☆

2021/12/10
今日はもちつきに参加しました。保育士がお餅をつくところを興味深々で見ていました。お部屋ではみんなでお餅を丸めてかがみもちを作りました。「スライム見たい」「粘土みたい」「パン屋さんみたい」などなどみんな感触を楽しんでいました。
コーナー遊びや粘土遊びもしています。



ひまわり 12月10日(金)

2021/12/10
今日は活動前に大好きなはらぺこあおむしを読むとみんな歌いながら大喜び!!歌いながら楽しんでみていました♪そのあとはさくらんぼリズムをして、餅つきの見学をしました。餅を少しずつ渡すと、伸ばしたり、丸めたり、みんな興味津々で触り、大事に持っていました😊クラスで嘔吐が流行っています。お休みの間、体調に気にかけていてください。



はらぺこあおむしの絵本で最後ちょうちょうに変身!!
さくらんぼリズム♪
おもちを触ったよ★
このページのトップへ
Copyright © 第二光和保育園. All Rights Reserved.