お知らせ

今日のこすもす組☆

2021/12/07
今日はダンス教室に参加しました。ノリノリでみんな踊っていましたよ♪
そのあとお部屋で劇遊びをしました。「てぶくろ」の劇で自分で好きな動物の役を選んでやりました。
「中に入っているのはだあれ?」「○○と○○です。あなたは?」「○○です。入ってもいいですか?」「いいですよ」
というやり取りをしながら手袋に見立てたマットに動物たちが次々入っていくという劇で、みんな上手にセリフを言うことが出来ていましたよ(⌒∇⌒)最後「逃げろ〜きゃ〜」と盛り上がっていました。
コーナー遊びでは、ピタゴラスブロックや動物の人形、着せ替え人形、大きめのレゴで遊んでいます。



ちゅうりっぷ 12月6日(月)

2021/12/06
今日は12月の壁面作りで靴下にたんぽをしました☆絵の具を使って上手にトントンとしていましたよ☺
色も自分たちで選んでいました💛可愛い壁面が出来ましたよ🎵



たんぽしています!
賑やかになりました🤩

【ゆり】アルバムの表紙作り!!

2021/12/06
今日の午前中は、太鼓の練習を行い午後からは、アルバムの表紙作りをしました。
今年は、子どもの絵を表紙にしたくてどんなテーマがいいか尋ねると「保育園描きたい!!」という事で園庭に出てポカポカな天気の中保育園の絵を描きました!!
保育園を描く子もいれば、遊具や保育園で友達と遊んでいる絵を描いてる子もいて、この表紙も思い出になるといいなと思い見ていました😊
卒園を考えるととても寂しくなりますが、まだまだ沢山楽しい事をして過ごしていきたいと思います🎵



りんどう組の活動★

2021/12/06
今日は線のワークをしました🥰鉛筆の持ち方をみんなで確認し上手にできました👏筆圧も濃ゆくなりました!!
その後、以前折り紙で作っていた車を貼りました。乾いたら周りにお絵描きをしたいと思います😎💛終わっておもちゃで遊んでいます!

今日の朝、シール貼りの時間に子どもたちの会話で「りんどう組さんもうすぐお別れだね。寒しいね」とお話している声が聞こえてきました。今年も残すところ1ヵ月となりました。りんどう組さんの大好きな子どもたちと充実した時間を過ごしていきたいです💓

今週も元気に過ごしたいと思います🎵明日は、ダンス教室を予定しています。



今日のこすもす組☆

2021/12/06
今日は絵の具を使ってクリスマスリースを作りました。
みんな思い思いに描いて楽しんでいましたよ🎵
そのあと戸外遊びでしっかり身体を動かしています。



ひまわり 12月6(金)

2021/12/06
今日は、えのぐで指スタンプをし雪を表現しました。みんなえの ぐ大好きなので手を汚しながら楽しんでいました♪そのあとは、劇遊びで初めてセリフをいってみました。恥ずかしがったり、大きな声で言えたり、、、これから楽しく練習していきたいと思います。最後はお外で沢山遊び元気いっぱいのひまわりさんでした。



えのぐスタンプ

りんどう組の活動★

2021/12/03
今日は、折り紙でサンタさんとツリーを作りました💓そのあと、かわいい色を選んでツリーに飾りを書きました🥰完成すると、「かわいいー!」「早く飾って!」「〇〇ちゃんのツリーハートがあるね!」など、見せ合って褒め合ったり、かわいい姿が見られました🥰



ツリー作ってるよ!
ツリーの飾り★
完成🌟

今日のこすもす組☆

2021/12/03
今日は椅子取りゲームをしたあとに2人組で「なべなべそこぬけ」をしたのですが、難しかったようで「でき〜ん」とみんな大爆笑していました(笑)
コーナー遊びでは新しい「わくわく自然ウォッチング」という季節の花や葉、虫などを木につけて遊ぶ玩具やBブロック、ままごとなどで
遊びました。新しい玩具に集中してましたが、時間を決めて交代で遊ぶことができていましたよ。



ちゅうりっぷ 12月2日(木)

2021/12/02
今日は教材シール遊びをして園庭に遊びに行きました🎵
大きなシールを台紙から取るのも上手になりましたよ!お部屋の前に飾っていますのでご覧ください☺
園庭では押し車が大人気でした🌟
 



シール@
シールA
シールB
できた〜!
砂場
押し車遊び🎵

りんどう組の活動★

2021/12/02
今日は全体朝礼でした✨今年も最後の1カ月となりました🥰園長先生の話を聞いたり今月の目標などの確認をしました。
その後、相撲場に遊びに行きました🎵鬼ごっこをしたり、だるまさんがころんだをしたりと、元気いっぱい走り回る姿が見られました💓
そして大好きなプール教室に行きました😋🎈

※明日は英語教室となっています🌟



このページのトップへ
Copyright © 第二光和保育園. All Rights Reserved.