お知らせ

今日のこすもす組☆

2022/01/12
今日は鬼のお面の製作ではさみをしました。もくもくの形の髪の部分はさすがに難しそうでしたが、思っていたよりも上手に切ることが
できていました。三角はきれいに切ることが出来ています🎵まだ続きがあるので節分に向けて仕上げていきたいと思います。
コーナー遊びではぬりえやマグフォーマー、中型レゴブロックなどで楽しんでいます。

 



ひまわり 1月11日(火)

2022/01/11
今日は粘土遊びをしました。久しぶりの粘土だったのですが、鏡餅づくりをしたりとお正月ならではのものを作って楽しんでいる姿が見られました。



1月11日(火)【たんぽぽ】

2022/01/11
今日は体育遊具をしました☺マット山やすべり台、鉄棒等で身体を動かす子どもたち❤積極的に参加していて楽しそうでした!!床の暖かさにコロコロする子もいましたよ☺



音が鳴るよ🎵
お山のぼったよ!
コロコロ楽しいな〜!

りんどう組の活動★

2022/01/11
今日は朝マラソンをしました🎵寒い中でしたが体を動かしてポカポカになったようです☺走ったりスキップをしたりと楽しんでいる子どもたちでした!!
その後ダンス教室でした💃✨発表会まであと少し、、、のびのびと体を動かす子どもたちでした💓体の使い方も上手になりました🥰
帰ってきてからは、劇のお家を作るグループと劇の練習をするグループとおもちゃグループにわかれました🎵
みんなで頑張ろうねと話し合い少しずつ練習を頑張っています💛楽しみに待っていてください🌈



先日の英語教室です🔤✨

ひまわり 1月7日(金)

2022/01/07
今日はクレヨン教材で帽子を塗りました。みんな沢山の△を色を変えたりしながら丁寧に塗っていましたよ!!塗るペースもどんどん速くなっています♪そのあとはお部屋で少し遊んで元気いっぱいお外で遊んでいます。お休みも元気に過ごされてください😊また火曜日に待ってます♡



集中しています!

今日のこすもす組☆

2022/01/07
今日は今月の絵本の読み合わせとリトミックと戸外遊びをしました。
絵本に福笑いのシールがついていて、みんな大笑いしてました。
リトミックではうさぎと馬とアヒルを重点的にしました。ポイントを保育士が見本を見せながら説明すると、気を付けながら行うことが出来ていましたよ。
 



絵本の読み合わせ
リトミック(うさぎ)
リトミック(馬)
戸外遊び

1月6日(木)【たんぽぽ】

2022/01/06
ご挨拶がおくれましたが、新年あけましておめでとうございます😋子どもたちに会えるのを楽しみに待っていました!今年も元気いっぱいな子どもたちと一緒に過ごせることを楽しみにしています☆今年もよろしくお願いします!今日は園庭で遊びました☺少しずつ子どもたちの遊び方も変わってきて、ぽかぽか天気の中楽しく身体を動かしています💕



フープ並べたよ☆
転がして〜!!
ロッキング楽しいね💓
何を見つけたのかな〜?

ひまわり 1月6日(木)

2022/01/06
今日は、お箸の練習を行いました。少しずつ上手に持てるようになってきており、昼食をお箸を持って食べられる子が増えてきました。少し苦戦している姿も見られますが、日に日に上達してきているように感じています。お箸に少しずつ興味も持ってきているのでぜひ、おうちでも挑戦してみてください!



おはしの練習♪

今日のこすもす組☆

2022/01/06
今日はせんのワークをしたり、お部屋でコーナー遊びをしました🎵
せんのワークでは、三角と丸をかきました☺三角はなかなか難しかった
ようですが、見本の線をなぞったり、自分でかいてみたり一生懸命
取り組んでいましたよ!コーナー遊びでは、トミカ、のせのせストーン、
ままごとやピタゴラブロックで遊びました🎵もくもくと遊ぶ姿や、
子ども同士での貸し借りではまだやりとりが上手くいかないこともありますが、
時間を決めたり子ども同士の気持ちを保育士が代弁しながら、楽しく過ごせるように
とりくんでいます☺もちろん子ども達からも「これいいよ〜!」「つぎかしてね!」
など会話も聞こえてきますよ☆



今日のこすもす組☆

2022/01/05
今日はカスタネットでリズム遊びをしたり、コーナー遊びをしました🎵
新しい年になり、再度こどもたちとカスタネットの持ち方を確認したり、
リズムに合わせてたたくことができました🎵コーナーではマグフォーマーや
トミカ、人形で遊んだり、ぬりえや粘土もして楽しく過ごすことが出来ました☺



このページのトップへ
Copyright © 第二光和保育園. All Rights Reserved.